音楽

AmazonのプライムミュージックとAmazon Music Unlimitedはどっちがいいのかまとめてみる

オタクは黒いマスクをする。

どうも。ウォッシャブル池田(@Trickster_EP)です。

Amazon Prime MusicAmazon Music Unlimitedの違いってわかりにくいですよね。
そもそも名前が似てますね。ヒートテックとヒートテック極暖を見た目で区別するくらいの難易度です。

でもAmazon Prime Music(アマゾンプライムミュージック)Amazon Music Unlimited(アマゾンミュージックアンリミテッド)って結構サービス内容が違うものなんですね。

両方登録してみたので、2ヶ月間使用してみてわかったことや違いをまとめてみます。
気になっている方は是非このレビューを参考にしてみてください。

AmazonプライムミュージックとMusic Unlimitedとは

Amazon Prime Music(アマゾンプライムミュージック)Amazon Music Unlimitedは、どちらもAmazonが提供している定額制音楽配信サービスです。

簡単な言葉で言うと音楽聴き放題サービスですね。
スマホやタブレット、パソコンで聴き放題対象の音楽を再生することができます。

では、Amazon Prime Music(アマゾンプライムミュージック)とAmazon Music Unlimitedにはどのような違いがあるのでしょうか。

この2つのサービスの主な違いは「月額料金」と「楽曲数」です。

Amazon Prime MusicAmazon Music Unlimited
楽曲数100万曲以上4,000万曲以上
月額プランAmazon Prime会員:無料
  • 一般会員:980円
  • プライム会員:780円
  • ファミリー:1480円
  • Echo:380円
年額プランAmazon Prime会員:無料
  • 一般会員:プランなし
  • プライム会員:7,800円
  • ファミリー:14,800円
  • Echo:プランなし

並べて見ると楽曲数が大幅に違うことがわかります。
Amazon Music Unlimitedは、年間プランだと月額プランよりも2ヶ月分お得になりますね。

Amazon Prime Music(アマゾンプライムミュージック)の方は、プライム会員向けのサービスなので、Amazon Prime(アマゾンプライム)の会員なら無料になっているのが特徴です。

Amazonプライム会員の月額プランは400円/月、年額プランは3,900円/年なので、Amazonプライムミュージックだけが目的でプライム会員になるのはオススメしません。

Amazon Prime Music(プライムミュージック)とは?

Amazon Prime Music(アマゾンプライムミュージック)

Amazon Prime Music(アマゾンプライムミュージック)は、Amazonプライム会員が無料で利用できる、音楽聴き放題のサービスです。

対象の楽曲は100万曲以上になります。
プライム会員なら追加料金なしで楽しめるのがポイントです。

Amazonプライムミュージックの詳細はこちら

プライムミュージックの利用はプライム会員への加入が必要

Amazonプライム会員はAmazonの有料会員制度で、様々なメリットがあるので、Amazonをよく使う人なら入会することをオススメします。

Amazon Prime会員であれば、Amazonプライムミュージックのほかに、お急ぎ便や日時指定便が無料で使い放題になり、対象の電子書籍や映画、ドラマが無料で楽しめるようになります。

Amazonプライム会員の利用料金は次の通りです。

一般会員
  • 400円/月
  • 3,900円/年
学生会員
  • 200円/月
  • 1,900円/年

年間契約だと、10ヶ月分以下の料金で利用できるので、2ヶ月分以上お得になるプランになっています。

プライム会員は、全世界で一億人以上が登録するサブスクリプションサービスで、できれば家から出ずにAmazonで全て買い物をすませたい引きこもりの僕ももちろん登録しています。
即日発送や受取日の指定が無制限などなど、プライムミュージックが利用できるだけでない様々なメリットがあります。

初回登録から30日間は無料でお試しできるので、気になる方は試してみてください。

Amazonプライム会員の詳細はこちら

Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)とは?

Amazon Music Unlimited(アマゾンミュージックアンリミテッド)

Amazon Music Unlimitedは、Amazonプライムミュージックよりも利用料金が高い代わりに、4,000万曲以上という膨大な量の音楽が聴き放題になるサービスです。

iPodが発売された時、スティーブ・ジョブズが「iPodがあれば1,000曲がポケットに入る」みたいなことを言っていましたが、Amazon Music Unlimitedに加入すれば当時のiPodが4万台ポケットに入ることになります。

Amazon Music Unlimitedの料金プランはプライムミュージックよりも少し複雑です。

また、Amazon Music Unlimitedはプライム会員になっていなくても利用できますが、プライム会員向けのプランの方が少し安くなっています。

一般会員プラン
  • 980円/月
Echoプラン
  • 380円/月
プライム会員プラン
  • 780円/月
  • 7,800円/年
ファミリープラン
  • 1,480円/月
  • 14,800円/年(※プライム会員のみ)

基本プランとなるAmazon一般会員向けプランは月額980円、プライム会員プランは月額780円で利用することができます。

それぞれのプランについて簡単に説明すると、次のような感じです。

Amazon一般会員プラン誰でも加入できる基本プラン
プライム会員プランAmazonプライム会員のみ加入できるプラン
ファミリープラン1契約で6アカウントまで使える家族向けプラン
Amazon Echoプランスマートスピーカー「Amazon Echo」のみで使えるプラン

一般プランとプライム会員プランはMusic Unlimitedのアカウントが1つしか発行されませんが、ファミリープランならMusic Unlimitedのアカウントが6つ発行されます。家族でMusic Unlimitedを使いたい方向けですね。
6人で使えば、1人あたり月額250円程度で使えるのでかなりおトクになります。

Echoプランとは、スマートスピーカーの「Amazon Echo」シリーズでのみMusic Unlimitedの楽曲を再生できるプランです。

Amazon Music Unlimitedの詳細はこちら

Amazon Echoを買ってEchoプランを使うのもアリ

ちなみに、僕はAmazon Echoを持っているのでEchoプランに入っています。

Amazon EchoはAmazonの開発したAI、Alexaが搭載されているスマートスピーカーです。
天気聞けたりニュースを聞けたり、忙しい時にもなかなか便利なので、Echoを買ってしまうのもアリかなと思います。

僕が持っているのはEcho Dotで、スマートスピーカーにしては値段もそんなに高くありません。

気軽にIoT時代の到来を感じられるのでオススメですよ。

スマートリモコンやスマート電球と組み合わせることで、「アレクサ、ただいま」で電気やエアコンをつけたり、「アレクサ、おやすみ」でベットサイドの電気以外を全て消して、さらに30分後に全ての電気を自動で消したり……といった芸当も可能です。(またその記事も書きます。)

プライムミュージックとMusic Unlimitedの共通点

では、Amazon Prime Music(アマゾンプライムミュージック)とAmazon Music Unlimitedにはどのような共通点があるのでしょうか。

実際に使ってみてわかったことを書いてみようと思います。

どちらも意外な高音質

オーオタ
オーオタ
音楽聴き放題サービスって音質悪そう
ウォッシャブル池田
ウォッシャブル池田
ハイレゾではないけど意外といいよwお前の耳にはこれで十分

「音楽聴き放題サービスや、ダウンロードサービスって音質が悪いのでは。」

僕もずっとAmazonって音楽関係の会社でもないし、音質気にしてなさそう。と思っていました。

しかし、実際に使ってみると意外と音質が良いことに驚かされました。低音の安定感、高音のクリアさ、値段を考えると共に合格点といえます。

256kbpsのMP3なのでハイレゾ対応はしていませんが、数千円のイヤフォンではおそらく違いはわからないんじゃないかと思います。
ウン十万もするオーディオ機を使うような人でなければ、満足できるはずです。

僕の好きな水樹奈々さんは、そもそもCDの音質が悪いことで有名なのでさほど気になりませんでした。

スマホやタブレットに楽曲をダウンロードして持ち運べる

AmazonプライムミュージックもAmazon Music Unlimitedも、Amazon Musicというアプリを使うことで、スマホやタブレットなどの端末に曲をダウンロードして持ち運ぶことができます。

そのため、Wi-Fi環境で曲をダウンロードしておけば通信容量を減らさずに音楽を楽しむことができます。

また、保存した楽曲をパソコンに移すことはできないほか、サービスを解約するとダウンロードした曲を聞くこともできなくなるので注意してください。

楽曲を再生中に歌詞を表示できる機能もある

AmazonプライムミュージックもAmazon Music Unlimitedでも、曲を再生中にその楽曲の歌詞を表示する機能があります。

この曲の歌詞なんだっけ?と言うときにすぐに確認できるのは嬉しいですね。

ひねくれたオタク
ひねくれたオタク
漏れは”楽曲過激派”だから歌詞なんてものはいらないがwメロディーを感じろw

まとめ|まずは無料体験してみては?

Amazon Prime Music(アマゾンプライムミュージック)、Amazon Music Unlimitedの違いや共通点、使ってみた感想などをお伝えしてきました。

なんとなくわかったけど、実際に使ってみないとわからないわね。
ウォッシャブル池田
ウォッシャブル池田
はいそういう人多いんですよねwでもそういう方のためにAmazonさんサイドもアマゾンプライムミュージックとAmazon Music Unlimitedに30日間の無料体験期間を設定しているんでつねw気軽に無料体験できますので体験してみて使うかどうか決めてみてはいいんではなかろうかwンッフ あ、お試し期間に解約すればお金は1円もかからないので安心してくだされw あとAmazon Music Unlimitedは今3ヶ月99円のキャンペーンをやってるからめちゃくちゃおトクなんだよなw(早口)

Amazon Prime MusicにもAmazon Music Unlimitedにも、30日間の無料お試し期間が設定されていますので、気軽にお試しすることができます。

また、学生さんであればAmazon Prime Student会員に登録することでプライムミュージックを6ヶ月間無料で使えるので、学生さんは特に登録しないと損です。

自分の聴きたい曲や使い心地を確かめたいと言う方は、まず無料体験を利用して判断してみてはいかがでしょうか。

それでは。

Amazonプライム会員の詳細はこちら

Amazon Music Unlimitedの詳細はこちら

ABOUT ME
ウォッシャブル池田
ウォッシャブル池田
愛知県名古屋市出身。現在は東京に住んでいます。基本的にどうしようもないオタクですが、「そこにあるだけでなんか良い感じ」のものが好きです。購入レビューとか、欺瞞と偏見に満ちたどうでもいいことをゆるく更新しています。