ブログ運営

ブログ開設から7ヶ月経ったので、ブログの全収益を公開します

都内私立女子大生の6割は、本当は唐揚げが食べたいのに周りに気を使ってバーニャカウダーを食べている。

どうも。ウォッシャブル池田(@OnemaiGaimelody)です。

今日は、このブログの収益を公開しようと思います。
2018年の10月11日に最初の記事を投稿してはじめたこのうぉしゅろぐですが、2019年5月末現在で早くも7ヶ月が経ちました。

最初の記事にも書いた通り、「文章を書く」ということのトレーニングがしたいということと、お金が欲しいという理由ではじめています。
ですが、実際にどれくらい稼げたのか、ブログって稼げるのか?というのはみなさんも気になるかと思います。

当時の目標は、年に3万円を稼いでブログの運営費用を賄うことでした。年に3万円ということは、月に2500円の利益を出さなければなりません。
また、ブログを公開するのもただではできないので、開設するのにかかった初期費用や借りているサーバやドメインのように継続的にかかってくる費用もあります。
収支バランスはどうなっているのか、かかったお金はペイできたのか?についても全部書いていこうと思います。

ということで今回は、2018年10月11日〜2019年5月11日の7ヶ月間のブログの収益を公開したいと思います。

記事数の推移

まず、僕はブログを開設してから記事をどれくらい書いたのでしょうか。
記事数が少ないとGoogleの検索にもなかなか引っかかってくれないので、記事数を増やすことはブログのアクセス数を伸ばすためにとても重要になってきます。

2018年10月11日からのブログの記事数はこんな感じでした。

2018年2019年
10月11月12月1月2月3月4月5月
14141056543

当初の目標は「1日1記事」でしたが、仕事をしながらそんなに記事が書けるわけもなく、一ヶ月も経たないうちに断念しています。むしろよく一ヶ月も頑張ったと思います。

グラフにするとこんな感じです。

最初は意気揚々と、1日に1記事のペースで更新していましたが、11月には2日に1記事のペースになり、12月には3日に1記事のペースになり……と、どんどん更新頻度が下がっていく様子がよくわかります。

記事数の累計の推移はこんな感じです。

累計で見ると着実に増えているような印象も受けます。
大体100記事くらいになると、Googleからの評価が上がってくるらしいのでそこまでは順調に増やしていきたいところですね。

1記事あたりの情報ですが、大体1記事の文量は3,000〜7,000文字くらいを目安に書いています。
写真の撮影や加工等も合わせて、4,000文字前後書くのにだいたい3−4時間はかかるので、これまででも相当な時間をブログにかけていることがわかります。
これだけ時間と労力をかけているんだから少しくらいは稼ぎたいと言うのが正直なところですね。

アクセス数の推移

アクセス数はどのようになっているのでしょうか。基本的には、アクセス数が伸びると、収益も伸びていきます。
月間何千万PVというサイトでは、月に何十万や何百万といった売り上げになるそうです。

弱小ゴミサイトのうぉしゅろぐではもちろんそんなにアクセスはありません。

結論から言うと、大体今は1日に150-200くらいのアクセスがあります。
下は、今までのアクセス数を週ごとに見たグラフです。

今までに2万6千人の人が見てくれているようです。
ゆるやかではありますが、去年に比べると少しずつ見てくれている人が増えているっぽいのもなんとなくわかります。

ちなみに3月の中旬に一気に8000人くらいに見られている瞬間がありますが、これはこのツイートがバズったせいです。

5万5千以上いいねされているので、TwitterにURLを載せているこのブログへのアクセス数が増えるのも当たり前ですね。
毎月これだけバズらせることができれば常にこれくらいの訪問数があるということですね……。

下のグラフは、アクセス元の内訳を示したものです。

3月のバズりの時は、SNS経由を示す「Social」だけが異常に伸びていることがわかります。
そのほかの検索流入や直接のアクセスはほとんど変わっていません。むしろ検索流入については減っているような気すらします。
これを踏まえて、次はいよいよ収益の推移を見ていきます。

収益の推移

アクセス数は1日に150-200くらいということですが、その程度のアクセス数で月の利益はどれくらいになるのでしょうか。

収益の推移:支出の部

収益を調べる前に、支出の話をしたいと思います。
ブログを開設し、運営するのに使っている費用をざっとまとめてみます。

初期費用

WordPressテーマ¥14,800
ドメイン代¥1,944
サーバー代¥10,368
Google Ads¥7,524
合計¥34,636

まず、初期費用だけで34,636円かかっています。
Google Adsは、間違えて申し込んだGoogle検索に出稿する広告です。

年間3万円稼ぐ予定だったのに、初期費用でいきなり赤字になっています。
そしてさらに、ここに毎月継続してかかる費用が乗ってきます。

継続費用

サーバー代(2018/11)¥1,080
サーバー代(2018/12)¥1,080
 :
サーバー代(2019/05)¥1,080
合計¥7,560

継続費用は、サーバー代が月に1,080円かかっているので、今までの累計では7,560円払っている計算になります。
これに加えて、ドメイン代は毎年乗っかってくるものなので、1年後に+2,000円かかってくるイメージです。

一旦、ここまでの支出をまとめると、合計で42,196円、ブログの運営に対して投資していることになります。このように、ブログを開設するにはそこそこお金がかかるものです。

収益の推移:収入の部

では、収入はどれくらいになっているのでしょうか。
このブログを運営するにあたっての主な収入源は、

  • 自分が紹介した商品を買ってもらうと、数%の紹介料がもらえる
  • Google等の広告をブログに掲載して、クリックされた時に数十円もらえる

という2つです。一般にアフィリエイトと呼ばれるものですね。
「アフィリエイト」と聞くとあまり良いイメージを持っていない人が多いかと思います。
僕も2chという””undergrond””に長く入り浸っていた時代は

ウォッシャブル池田
ウォッシャブル池田
俺のレスをまとめただけで金を稼ぐまとめアフィブログと単芝は氏ね

と常々思っていました。

僕も、今でも「〇〇の経歴は!?出身大学は!?彼氏はいるのでしょうか!調べてみました!」といったような適当な記事を書いて稼ぐ、中身が空っぽなクソアフィブログは嫌いです。その行為自体にも腹が立ちますし、Google検索をした時に僕のブログより中身のないゴミブログが上位に表示されていてアクセスが奪われるのは怒り心頭に発するというものです。

なので、僕は

  • 自分がお金を出して買ったもの
  • 本当にオススメできると思ったもの

しか紹介しないようにしていますし、先ほども申し上げました通り、1記事あたりの執筆時間は平均して約4時間と、相応の時間をかけるというルールを設けております。

みなさんも、アフィリエイトはすべて氏ね、なんて思わずに、「それだけ時間と労力とお金かけて書いてるんだったらうぉしゅろぐは許してやるか……」程度に思っていただけると幸いです。

さて本題ですが、収入の内訳は主に

  • Google Adsense
  • Amazonアソシエイト
  • バリューコマース
  • もしもアフィリエイト

という4種類になっています。
Google Adsenseは配信型広告で、それ以外は商品購入で利益が発生するアフィリエイトです。

内訳2018年2019年合計
10月11月12月1月2月3月4月
バリュコマ¥0¥0¥658¥611¥284¥169¥775¥2,497
もしも¥0¥0¥0¥0¥103¥469¥703¥1,275
Google¥71¥1,637¥241¥627¥1,263¥2,431¥548¥6,818
Amazon¥0¥0¥2,220¥2,609¥2,714¥4,523¥2,579¥14,645
合計¥71¥1,637¥3,119¥3,847¥4,364¥7,592¥4,605¥25,235

一番利益を出しているのはAmazonアソシエイトですね。
アイロンの記事を読んでアイロンを買ってくれた人、FPSフリークの記事を読んでFPSフリークを買ってくれた人が多いようです。

これをグラフにすると以下のようになります。

少しずつではありますが、順調に伸びています。
3月が多いのは、例のごとくバズりでアクセス数が伸びたので、それに比例して収益も伸びている形です。

さて、収支のバランスを見てみましょう。
現在までの累計支出42,196円に対して、類型収入は25,235円ということになりました。
ブログを開設してから現在の収益合計は△16,961円でした。約1万7000円の赤字です。

今までに61記事書いているので、平均4時間で書いているとした場合にかけた時間は244時間。
時給換算すると69.5円です。インド人もびっくりの最低賃金ですね。
正直、ブログはアフィリエイトで簡単に稼げる!と思っている人は悔い改めてほしいです。僕自身が一番それを実感しています。

単月で見ると、4月は4600円の収入に対してサーバー代が1000円かかっていたので、収益は+3600円でした。
このままこの数字が続いてくれれば、あと5ヶ月で赤字が0円、スタートラインに立てる計算です。開設から1年以上経ってしまうことになりますね。
このように、ブログで稼げるようになるには結構時間がかかりますし、このブログ程度の内容では稼げても月にせいぜい3000円というのが現実です。

まとめ

ブログを書くのは意外と大変と言うことがわかりました。

また、内容についても一度記事を書いたら終わりではなく、定期的に情報が古くならないようにメンテナンスしなければなりませんし、企業側も新しいものを出すので古い商品のレビューはどんどん読まれなくなっていきます。
これはかなり大変な作業なので、コンスタントに記事を書き続けることができて、アクセス数を稼ぐことができる保証はありません。

ひとまずのところは、赤字0円を目指して、少しでも読んでくれた方にとって有意義な情報になるように頑張って更新していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

それでは。

ABOUT ME
ウォッシャブル池田
愛知県名古屋市出身。現在は東京に住んでいます。基本的にどうしようもないオタクですが、「そこにあるだけでなんか良い感じ」のものが好きです。購入レビューとか、欺瞞と偏見に満ちたどうでもいいことをゆるく更新しています。