日用品

コスパとオシャレを両立した最強のT字カミソリを見つけてしまったかもしれない

声がでかい女は部屋が汚い。

どうも。ウォッシャブル池田(@Trickster_EP)です。

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書いています。ブログを書かなきゃという気持ちはずっとあったのですが、なかなかパソコンに向かう気が起きず、前回の更新から4ヶ月経ってしまいました。
某ウイルスの影響でリモート勤務をしているので、家にいても常にパソコンと向き合っているせいで終業後にブログを書く気が起きないんですよね。今回は、さすがにそろそろ書かないと「こいつブログもう飽きたのかよ」って陰口叩かれると思ったので書きます。

今回は、Bulldogというメーカーの「T字カミソリ(髭剃り)」をレビューしたいと思います。
このカミソリの特徴は、お洒落でコスパが良いということです。

T字カミソリとか髭剃りの類のものって、黒!銀!青!みたいなカラーリングとプラスチック&ゴムみたいな素材でデザインされた、安っぽいオタクっぽいデザインが多く、僕もオタクなので例に漏れずそういう類のものを今まで使っていたわけですが、海外製のものを探すと割とデザインにステ振りしているプロダクトもあったりします。
その一つが今回紹介する「Bulldog」というメーカーのT字カミソリで、オシャレに洗面台周りを整えたい人には神ソリューションです。カミソリだけに。

Bulldogとは?

Bulldog(ブルドッグ)は、イギリス発祥のメンズスキンケアブランドです。

今回紹介するBamboo Razor(カミソリ)の他にも、モイスチャライザー(保湿クリーム)やフェイススクラブ(洗顔)などがラインナップされています。
どれもシンプルでオシャレなものが多く、BULK HOMMEのTHE FACE WASHやLABシリーズに近いイメージになっています。個人的にはミニマリストっぽいイメージですね。

ブルドッグの誕生
ブルドッグのアイデアの種は2005年に生まれました。のちの創業者であるSimon Duffyは、天然由来成分配合のスキンケアを好む男性にとって、選択肢が少なすぎることに気が付いたのです。そこで彼は2年間に渡る商品研究、設計、開発を行い、ついにブルドッグを生み出しました。ブルドッグはイギリスの大手小売店の店頭でデビューを果たし、今では世界中で販売されるまでに成長しました。

https://www.bulldogskincare.com/jp/

BulldogのT字カミソリの特徴

BULLDOG バンブーレイザー レビュー T字カミソリのヘッド

BulldogのT字カミソリは、「オリジナルバンブーホルダー」という名前で販売されています。木製のT字カミソリ(髭剃り)というだけでかなり珍しいのではないでしょうか。

  1. オシャレで手に馴染むバンブー製ホルダー
  2. 焼き戻し鋼の5枚刃でしっかり剃れる
  3. 首振りヘッドとアロエ潤滑剤でスムーズに使える

①オシャレで手に馴染むバンブー製ホルダー

BULLDOG バンブーレイザー レビュー T字カミソリは分解も可能

ぱっと見1番の特徴は、水に強く、丈夫でしなやかな竹製のホルダーであるということです。ミニマルなデザインも相まって、きれいに仕上がっています。
握り心地もよく、形も手に馴染むデザインになっている点がいいですね。

また、写真のように、ホルダー部分は分解可能で衛生的です。竹には抗菌性や消臭性があるので、より衛生的に使うことができますね。また、竹繊維は吸水性が高く、シェービング後の水分がすぐに乾くという実用面も兼ね備えています。

このデザインであれば、洗面所で浮くこともないのではないでしょうか。
日本でよく見る男性用カミソリはなんか安っぽいゴムとプラスチック製で、黒と青と銀で彩られていてルカリオみたいな感じですし、女性用カミソリもピンクまんじゅうことカービィみたいなデザインが多いので、これは嬉しいポイントですね。

②焼き戻し鋼の5枚刃でしっかり剃れる

BULLDOG バンブーレイザー レビュー T字カミソリ 五枚刃

T字カミソリで一番大事なのが剃り心地の良さ、そしてしっかり剃れるのかということですが、このバンブーホルダーはどちらも問題ないレベルだと思います。

半年間使って見た感想としては、「十分使える5枚刃」と言った感じでした。
デザインを切り捨てて使用感に全振りしたような製品と比べてしまうと少し劣るかもしれませんが、十分に普段の実用に耐え、ストレスなく使えるレベルです。

③首振りヘッドとアロエ潤滑剤でスムーズに使える

BULLDOG バンブーレイザー レビュー T字カミソリ フレキシブルヘッド

ヘッドは上下に首を振るタイプで、使い捨てカミソリのような使いにくさは当然ありません。

また、刃の上部についている潤滑剤(ストリップ、スムーザー)がアロエでできているのも特徴です。

つまり、このBULLDOGのバンブーホルダーは「ヴィーガン」なんですよね。僕はヴィーガン思想にはあんまり共鳴してないので肉をめちゃくちゃ食べるんですが、動物に優しいというのは良いことですよね!

T字カミソリなんて全部ヴィーガンですよね?貴殿はさっきからゴム製だのプラスチック製だのと仰られていますがどこに動物製の素材が使われているんですか?はい論破w

このように「T字カミソリなんて全部ヴィーガンだろ」と思う方もいると思いますが、実はほかのカミソリでは、潤滑剤に動物性の素材が使われていることがあります。
例えば、羊の毛から採取したラノリンや動物性のグリセリンなどです。

その点、このバンブーレイザーの潤滑剤にはアロエが使われているので、ヴィーガンの方でも安心して使用できます。また、Cruelty Free Internationalという、いわゆる動物実験の廃止を求める国際団体の認定を受けているので、動物実験もしていません。

また、パッケージも紙製で、非常にエコな商品になっています。

BULLDOG バンブーレイザー レビュー 紙製パッケージ

刃の安全カバーなどはプラスチック製なため、完全にすべてがリサイクル可能というわけではありませんが、基本は竹と金属でできているので、環境に配慮した商品と言えるでしょう。

まとめ

今回は、Bulldogのオシャレな竹製T字カミソリ、Sensitive Bamboo Razorを紹介してきました。
簡単にメリットをまとめると、こんな感じです。

  1. オシャレで手に馴染むバンブー製ホルダー
  2. 焼き戻し鋼の5枚刃でしっかり剃れる
  3. 首振りヘッドとアロエ潤滑剤でスムーズに使える

Amazonなどで購入することができますので、気になった方は試してみてください。

また、カミソリ以外に、洗顔などのスキンケア商品もラインナップされています。

雑多になりがちな洗面所周りですが、ミニマルなデザインのものでまとめるだけでスッキリ見せることができます。水回りをオシャレに整えたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは。

ABOUT ME
ウォッシャブル池田
ウォッシャブル池田
愛知県名古屋市出身。現在は東京に住んでいます。基本的にどうしようもないオタクですが、「そこにあるだけでなんか良い感じ」のものが好きです。購入レビューとか、欺瞞と偏見に満ちたどうでもいいことをゆるく更新しています。