田村ゆかり

「東京国際展示場」と「幕張メッセ国際展示場」を間違えて泣いた話

どうも。ウォッシャブル池田(@Trickster_EP)です。

先日、僕の好きな声優アーティストである、田村ゆかりさん(17)の主催するフェスに行ってきました。

もちろん、フェスなので、たくさんのアーティストが参加していました。

  • 田村ゆかり
  • 神楽坂ゆか
  • 120600mAh-Metal Ampere Hour-
  • 風の香りと太陽
  • スイミィスイミィ
  • Charlotta Mueller
  • Don’t MOVE

etc…

こんな感じでたくさんのアーティストが参加していたのですが、参加アーティストの見た目が全員田村ゆかりさんに激似という不思議なフェスで、2日間とも参加してとても楽しかったのですが、僕は会場を間違えて遅刻し、聞きたかった1曲目を聞き逃しました。

イベント当日!ウキウキで会場へ!

1日目の開演時間は14時でした。

僕の悪い癖ではあるのですが、僕はギリギリでいつも生きていたいから〜Ah〜ここを〜今飛び出して行くタイプなので、「13時45分に駅に着けばいいかな」くらいに考えていました。

僕の家から東京国際展示場(東京ビッグサイト)の最寄り駅までは約40分です。
なので、「13時くらいに家を出れば間に合うな」くらいに思っていましたし、実際に間に合うはずでした。

そして遅刻癖により無事に10分遅刻して、13時10分に家を出ました。
もちろんここまでは予定通りで、意気揚々と東京国際展示場(東京ビッグサイト)にたどり着きました。

誰か氏〜w誰か氏〜w

国際展示場をさまようぼく
国際展示場をさまようぼく
国際展示場なうw誰かいないかな〜?誰か〜誰か氏〜w とりあえずホール10入りましたw 誰かいないかな〜w おっフォロワーさん幕張メッセなのか〜(空リプ) …………は?幕張メッセ?

会場で、Twitterを開いて愕然としました。

「会場は幕張メッセ?」

人生終了のお知らせです。
そもそもギリギリに着いた僕が悪いんですが、会場が違うなんて聞いてません。

しかし、そんな紛らわしい名前してる国際展示場さんサイドに問題があるのでは?

幕張メッセは「国際展示場」って書くんじゃねえ

今回の会場は、「幕張メッセ 国際展示場」でした。

御察しの通り、当日僕が向かったのは「東京国際展示場」です。いわゆる東京ビッグサイトです。

僕はチケットをチラッと見て、「オタクイベントといえば東京ビッグサイト」という残念なイメージで「あ〜国際展示場ね、おっけ〜」と思ってしまったのです。
ちゃんと確認してない僕が悪いのは百も承知なんですが、わかりにくくないですか?

なんで両方とも国際展示場ってついてるんですか?

これは、どちらかが「国際展示場」の名称を使うのをやめるか、「東京ビッグサイト」と「幕張メッセ」という呼び方に統一するかすればいいだけの話なのです。どちらが真の国際展示場なのか決めるべきなのです。

一般的には、「国際展示場」と言ったら東京国際展示場(東京ビッグサイト)の方だと思います。僕が間違えて東京国際展示場(東京ビッグサイト)に行ったのもそのためです。

というか、国際展示場が東京ビッグサイト以外にもあるなんて知りませんでした。

最寄駅の名前から見る「国際展示場」

東京国際展示場(東京ビッグサイト)へのアクセスは、

  • りんかい線「国際展示場駅」
  • ゆりかもめ「国際展示場正門駅」

があるのです。
「俺こそが国際展示場だ」という強い意志を感じますね。

一方、幕張メッセ 国際展示場へのアクセスは、

  • 京葉線「海浜幕張駅」

です。

……は?国際展示場要素ゼロじゃん。

僕はてっきり、東京ビッグサイトと幕張メッセで「俺こそが真の国際展示場だ」みたいな熱いバトルを繰り広げているんだと思っていたのですが……。なんですかねこの幕張メッセの体たらくは。

もう幕張メッセは「国際展示場Ⅱ」とかにしてくれ

幕張メッセは「国際展示場」という名称を使うのをやめてほしい。

そもそも、なんでこんなに国際展示場があるのでしょうか?

日本全国いろんなところに国際展示場があって、それを区別するために「地名+国際展示場」があるならまだ話はわかります。
「名古屋国際展示場(ポートメッセなごや)」とか、「神戸国際展示場(神戸コンベンションコンプレックス)」とかは理解できるのです。

その理屈でいえば、「東京国際展示場(東京ビッグサイト)」は理解できます。

でも、「幕張メッセ 国際展示場」ってなに?

千葉にあるのに”東京”ディズニーランドというみたいに、幕張にありながら”東京”国際展示場を名乗ろうとしたんですかね?

マツコ・デラックス(千葉県出身)が「千葉県はクソ」みたいなこと言ってましたが、もしかして……。

もう幕張メッセさん、「国際展示場」という名称は本当に紛らわしいから、悪いことは言わないので「国際展示場Ⅱ」とかにしてほしいです。「聖飢魔II」みたいな感じで。

結局「国際展示場」ってなんなんだよ

結局、国際展示場ってどこのことを指すんでしょうか。

Wikipediaの「国際展示場」のページによると……。

Wikipedia『国際展示場』 Wikipedia『国際展示場』 2018年10月25日閲覧

そもそも幕張メッセ載ってない。
「幕張メッセ 国際展示場」とはなんだったんですかね?

僕の知らない間に、もう勝負はついていたようです。

やはりこれを機に、幕張メッセさんサイドは負けを認めて、「幕張メッセ 国際展示場Ⅱ」に改名してほしいと思いませんか?僕は思いません。

フェス(ライブ)自体は最高でした!

国際展示場の国際紛争に巻き込まれて遅刻したせいで最初の1曲は聞けませんでしたが、肝心の目的だった田村ゆかりさんのライブは最高でした。

今回は、カバー曲を中心に披露するアーティスト扮する田村ゆかりさんのコーナーがあって、様々な曲をカバーしてくれていました。

  • なんでもないや/RADWIMPS
  • 蝶々結び/Aimer
  • チェリー/スピッツ
  • 打ち上げ花火/米津玄師
  • アシンメトリー/スガシカオ

などなど、他にもたくさんの曲を歌ってくれました。
自分の好きなアーティストが、他のアーティストの自分の好きな曲をカバーしてくれるというのは、とても嬉しいですね。

少し話は逸れますが、僕は昔からMr.Childrenのファンで、RADWIMPSも好きでした。Mr.Childrenのボーカル・桜井和寿さんのカバーバンドであるBank bandが、僕が高校生の時に出したアルバムでRADWIMPSの代表曲「有心論」のカバーをした時は友達とめちゃくちゃ喜んだのを今でも覚えています。

また今回の幕張メッセ 国際展示場Ⅱでのライブ、「ゆかりっくFes’18 in Japan」もBD/DVD化されると思うので、僕も1曲目を改めて楽しみたいと思います。

それでは。

ABOUT ME
ウォッシャブル池田
愛知県名古屋市出身。現在は東京に住んでいます。基本的にどうしようもないオタクですが、「そこにあるだけでなんか良い感じ」のものが好きです。購入レビューとか、欺瞞と偏見に満ちたどうでもいいことをゆるく更新しています。